在園児保護者の皆様へ 幼稚園再開のお知らせ

令和2年5月26日

 

在園児保護者の皆様へ

 

幼稚園再開について

 

5月25日に、首都圏及び北海道の緊急事態宣言の解除が発表され、いよいよもって社会活動が開始されます。

小学校などでは、すでに段階的に再開し、街中には登校する子どもの姿がちらほらと見えるようになってきました。

幼稚園も6月より下記の予定で再開を決定いたしました。

また再開にあたり、新しい生活習慣を身につける観点から、通常保育に移行するまでしばらくお時間をいただきたいと思います。

当面の対応として、各学年1クラス毎の2グループに分けて1日交替での登園と致します。

また、各保育室の仕切りを外し、2部屋分を1クラスで使うことに致します。

空間と対応できる教職員にゆとりを作り、通常保育再開に向けて新しい生活習慣の習得により細かな指導を行える環境で行います。

 

 

<グループ>

Aグループ  ほし組・ひまわり組・ばら組

Bグループ  ゆり組・うめ組・ちゅうりっぷ組

 

<日程>

6月1日(月) 始業式  ゆり組・うめ組    9:00~11:00

ほし組・ひまわり組 12:30~14:30

※ 全園児送り迎えをお願いいたします。

 

 

IMG_0028

 

・ 在園児は、6月2日(火)より上記の表の予定で登園して頂きます。

・ 保育時間は、9:00~14:30となります。

・ 6日(土)は、「入」と表記してありますが、在園児は参加せずに入園式をおこないま

す。8日(月)より、新入園児も通園が始まります。

・ 通園バス、給食も、2日(火)よりあります。

・ 通園日以外の日も、就労者の方のみの対象となりますが、預かり保育として対応いたし

ます。

・ 6月中は、コロナウィルス感染の懸念のために、欠席する方や、昼食をとらず午前保育

(11:30降園)を希望し早退する方は、記録上の欠席や早退に致しません。希望される方は、必ず幼稚園までご連絡ください。

 

 

<通園バスをご利用の皆様へ>

幼稚園では、間隔をあけての着席や消毒など、可能な限りの対応を検討しております。

しかし、走行中に窓を大きく開けることは不可能であり、保護者の方によっては、不安を感じることがあるかと思います。

そこで、送り迎えを希望される方は、5月28日までに幼稚園までご連絡ください。

 

 

<その他>

・ 在園児は6月22日(月)、新入園児は29日(月)をめどに、通常保育を目指しており

ます。しかし、社会活動が活発化して2~3週間後にあたり、感染者数の増加の懸念もあります。そこで、14日からの週の状況によっては、以降の登園予定を見直す可能性もありますので、ご了承ください。

・ 通園に際しての服装や持ち物、注意事項や幼稚園の対応など、詳細は後日ホームページにてお知らせいたしますので、確認をお願い致します。

 

 

2020年05月26日

おしらせ 保護者向け情報 緊急のおしらせ