保護者の皆様へ 幼稚園再開後の対応について

令和2年5月29日

 

保護者の皆様へ

 

再開後の対応について

 

幼稚園を再開するにあたり、幼稚園の対応と保護者の方にご協力いただく事を、記載いたしますのでご確認をお願い致します。

 

<健康観察>

毎朝検温し、「健康観察カード」にご記入ください。また、帰宅後や就寝前なども検温するなど、健康管理にご配慮ください。

 

 

<登園について>

発熱や風邪症状等、体調不良を感じる場合は、登園をご遠慮ください。

発熱で欠席した場合は、解熱した翌日は自宅待機し、一日を通して平熱であれば、その翌日より登園をお願い致します。

来園時、必ずマスクの着用をお願い致します。また来園の際、幼児に付き添う方は1名(未就園児は除く)とし、その方もマスクを着用してください。

 

 

<通園時の服装>

本来であれば、制服による通園となっておりますが、感染抑止の観点から当面の間は、体操服での通園をお願い致します。

また、帰宅しましたら洗濯や消毒などしていただき、次の通園の際は綺麗な物をご使用ください。

なお、洗濯が間に合わない等の場合は、汚れてもよい私服(スカートはご遠慮ください。)で通園されても問題ありません。

 

 

<持ち物>

記入済みの健康観察カード

通園カバン   ・お便り帳    ・べんとう(6/2以降。給食の方は不要)

水筒(コップタイプの物はご遠慮ください。また中身は、水・お茶等とし、スポーツドリンクやジュースは禁止と致します。)

お手拭きタオル ・ハンカチ(体操服のポケットに入れて持たせてください。)

予備のマスク(汚した際に使用できるよう、通園カバンに必ず1枚以上予備のマスクを入れておいてください。また、マスクには、記名をお願い致します。)

絵本袋     ・上履き

 

 

<降園について>

6月1日(月)より、お迎えの際のルールを若干変更させていただきます。

降園時間になりましたら、門の前にクラス別で間隔をあけて並んでいただき、各クラス最初に5名入っていただきます。その後1名出るごとに1名入るというように、なるべく密集しないように配慮して引き取りをしていただきます。

お子様をお引き取り後は、速やかにお帰りいただきたいと思います。また、担任とお話のある方は、なるべく電話や手紙などでご対応いただきたいと思います。

 

 

<お迎えの時間>

・6月1日(月)

10:55~11:05  うめ組

11:05~11:15  ゆり組

14:25~14:35  ひまわり組

14:35~14:45  ほし組

 

・6月2日(火)~5日(金)

14:25~14:35  年中組

14:35~14:45  年長組

 

・6月6日(土)

入園式が終わりしだい

 

・6月8日(月)~23日(火)

11:30~11:40  年少組

14:25~14:35  年中組

14:35~14:45  年長組

 

・6月24日(水)~26(金)

13:30~13:40  年少組

14:25~14:35  年中組

14:35~14:45  年長組

 

・6月29日(月)~

14:15~14:25  年少組

14:25~14:35  年中組

14:35~14:45  年長組

 

 

《幼稚園における感染予防への対応》

現実問題として、幼稚園で完全に三密(密閉・密集・密接)を防ぐことはできませんが、できる限り感染のリスクを減らす努力をさせていただきます。

保育内容や行事など、例年通り行えないことも多々あるとは思いますが、行えるかたちで実施し、少しでも多く楽しい思い出をつくれるよう教職員一同全力で教育活動にあたりますので、その際はご協力お願い致します。

 

 

<消毒について>

当園では、次亜塩素酸を消毒として使用いたします。この消毒は、マタニティーマークも取れているもので、人体への毒性の低いものとなっております。

保育中は保育室で、消毒の噴霧器を使用します。また、床のふき取り殺菌も行います。なお保育終了後は、消毒液による保育室の消毒はもちろん、ドアや玩具など、手の触れる場所もすべて消毒します。

通園バスは、コース終了ごとに消毒をします。

園児に対しても、石鹸による手洗いの指導のほかに、遊んだあとや昼食前など必要に応じて、手の消毒を行います。

・ 幼稚園で使用している消毒は、プロトクリン アクアです。ネットで検索して頂ければ試験データ等確認することができます。

 

 

<保育内容について>

新しい生活習慣の中で集団生活を送ることから、遊びや運動・歌唱など幼稚園生活に欠かせない事や食事や排泄・手洗いなど日常生活に欠かせない事など、全ての面において見直す必要が出ていました。

そこで当面の間、新しい生活習慣の習得に重きを置いて保育を行いますので、ご理解いただきたいと思います。

体育指導やリトミックに関してですが、現在指導方法や指導内容などについて検討中です。再開が決まりましたら、手紙にてお知らせいたします。

プール指導に関して、今年度は中止とさせていただきます。

 

 

<預かり保育>

通常の預かり保育は、通常保育になりましたら実施予定です。

また、通常保育以前の預かり保育に関しては、就労者のみを対象に行います。部屋の確保等準備があるため、なるべく早めに幼稚園までお伝えください。当日のお預かりは、できません。

 

 

<お願い>

・ 幼稚園では、様々な想定をして対応を検討しましたが、実際に活動が始まった際に想定外の事があるかもしれません。その際は、再検討しお手紙にてお知らせいたしますので、ご理解の上ご協力をお願い致します。

・ 在園児の方は、植木鉢に土を入れて、なるべく早く幼稚園までお持ちください。

・ お道具箱等、園生活に必要な物も、早めにお持ちください。

・ 不明な点等あれば、幼稚園までご連絡ください。

 

 

<最後に>

何もかも初めての事であり、手探りの中でのスタートとなります。不安もあるとは思いますが、一年が終わる際に「大変だったけど、楽しかったね。」と言えるように、教職員一同精一杯保育を行ってまいります。

保護者の皆様にも、ご迷惑をお掛け致しておりますが、ご協力をお願い申し上げます。

2020年05月29日

おしらせ 保護者向け情報 緊急のおしらせ