入園式とその後の保育について 新入児保護者の皆様へ

令和2年4月3日

 

新入児保護者の皆様

 

入園式とその後の保育について

 

いよいよ4月10日(金)より新年度がスタートしますが、コロナウィルスが猛威を振るっております。

それに伴い、入園式及びその後の保育について下記のように決定いたしましたので、ご理解の上ご協力をお願い致します。

なお、以下の対応は現状にての判断となりますので、今後状況が変化した場合は、改めて対応を検討しお知らせいたします。

 

<入園式について>

大変心苦しいですが、新入園児と保護者の方1名、教職員にて縮小して執り行いたいと思います。※入園式を欠席される方は、幼稚園までご連絡ください。また、その際に当日お渡しする手紙等ありますので、取りに来られる日時等お伝えください。

 

<保育について>

・ 当面の間は、自由登園とさせていただきます。

  • 自由登園は、保護者の方の判断で通園を決めていただくものです。欠席の判断をされた場合は、幼稚園までご連絡ください。また、お休みしても記録上欠席とはなりません。

・ 当初予定でお伝えしてあります降園時間や弁当の開始日ですが、変更する可能性があります。その際は、お手紙やホームページにてご連絡いたしますので、ホームページを細目にご確認ください。

 

<登園について>

・ 登園の際は、マスクを着用させてください。

・ 登園前および就寝前に検温をし、「健康チェック表」に記入して登園の際にお持ちください。※「健康チェック表」は、入園式の日にお渡しいたします。

・ 微熱や咳、鼻水など風邪のような症状がある場合は、欠席させてください。

・ 保育中、具合が悪くなった際、確実に連絡が取れる連絡先を、幼稚園にお知らせください。

・ 具合が悪くなった際、直ちにお迎えに来られる手段をご準備ください。

 

 

 

<最後に>

年度初めは、クラス担任や友達との信頼関係の構築やクラスとしてまとまっていく非常に大切な時期です。

しかしながら、新型コロナウィルスの流行防止にとって重要な局面でもあります。

また、日に日に増える感染者もそうですが、最近では小さいお子さんの感染も出てきております。

お子様の体調に少しでも違和感を覚えましたら、お休みさせてください。

また、同居の家族に感染者や濃厚接触者が出ましたら、速やかに幼稚園までお知らせください。

命にかかわる事ですので、幼稚園としても感染防止のために最大限努力していきます。

保護者の方におかれましてもご理解の上ご協力をお願い申し上げます。

2020年04月03日

おしらせ 保護者向け情報