緊急事態宣言の発令(延長)における幼稚園の対応について

保護者の皆様へ

 

緊急事態宣言の発令(延長)における幼稚園の対応について

 

9月1日(水)より二学期が始まりますが、緊急事態宣言が延長(8月現在、9月12日まで)され、新型コロナウイルスの感染拡大が止まらないまま、不安な中での再開となります。緊急事態宣言では、学校への休校要請は含まれておりませんので、9月1日(水)より通常保育を行います。ただし、夏季保育(8/26,27,30,31)は休園としました。また、緊急事態宣言発令中は、欠席しても出席停止扱いとする「自由登園」とし、無理のない登園をお願いするとともに、行事に関しては延期や中止なども含め状況を見て判断し、その都度ご連絡いたします。今のところ、8/27と8/31に予定していたお祭りは中止、8/30に予定していたお誕生日会は延期し、運動発表会に関しましては、今後改めてご連絡致します。保護者の皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

ご存じのように、感染力の強いインド由来のデルタ株が拡大し、子ども達にも広まっており、千葉市内でも学校や保育園等でクラスターが発生しております。また、家庭内での感染も多く、いつ感染してもおかしくない状況となっております。若い職員のワクチン接種もまだこれからです。幸いにして、これまで園内での感染は確認されていませんが、今後、子ども達の安全を守れるのか、不安が拭いきれません。これまでと同様に、ご家庭にご協力いただきながら幼稚園でも出来うる限りの感染予防に努めてまいりますが、より一層、気を引き締める必要性を感じております。

ただ、子ども達に手洗い・マスク着用・3密(密集・密接・密閉)回避などの感染予防対策を再三指導していますが、全員への徹底は難しく、特に昼食時の会話禁止や教室・通園バス内で完全に3密を回避することは困難を極めます。

でも、幼稚園としては、これからも精一杯、以下のような従来の対応を地道に継続的に行っていきますので、ご家庭でもご理解とご協力をよろしくお願い致します。ただし、あくまでも現段階での対応となります。行政からの指示・指導や状況の変化によっては、変更を余儀なくされることがありますのでご了承ください。

 

【 通園及び欠席について 】

・感染予防の観点から、緊急事態宣言中は「自由登園」とし、すべての欠席に対して幼稚園にご連絡いただければ、出席停止扱いとし欠席日数には含みません。欠席連絡は、分かり次第、出来るだけ早めにお願いします。

・昼食時に不安を感じるようであれば、幼稚園にご連絡いただければ、11:50~12:00に早退いただいても問題ありません。

・通園バスと幼稚園給食をご利用の方については、9月中の利用を見合わせる場合、

8月30日(月)までに、幼稚園にご連絡いただければ停止いたします。

 

【 幼稚園での感染予防 】

・マスクの着用や石鹸での手洗いを徹底して指導します。

・昼食時の会話禁止を徹底して指導します。

・手すり・机・椅子等の消毒を徹底して行います。

・部屋の換気を十分に行います。

 

【 ご家庭にご協力いただきたいこと 】

・日々の健康調査票の記入をお願いします。

・来園時のマスクの着用をお願いします。

・お迎えの際、滞在時間を出来るだけ短くお願いします。

・体調不良の際、快復してから一日空けてからの通園をお願いします。

・ご家族に体調不良の方がいらっしゃる場合は、休園するようお願いします。

・登園中、体調不良になった際は、迅速なお迎えをお願いします。

 

【 園児及び同居の家族が、陽性者及び濃厚接触者となった場合 】

・必ず幼稚園までご連絡ください。

・保健所や行政の指導にもよりますが、直ちに二週間程度の出席停止となります。

 

【 園内で陽性者が確認された場合 】

・直ちに保健所による濃厚接触者の特定や臨時休園等の指導があります。

・保護者の皆様には、「携帯連絡メール」等でお知らせ致します。

 

【 その他 】

・9月1日(水)は始業式で午前保育(11:30降園)、体操服登園になります。

 

【 最後に… 】

・幼稚園では、できるだけ感染対策をしつつ、子ども達の普段通りの生活や活動も確保していきたいと考えております。

・保護者の皆様におかれましては、ご協力いただく事が多々あると思いますが、子ども達の安全な生活のため、よろしくお願い致します。

2021年08月27日

おしらせ 幼稚園日記