新型コロナウィルスに関する対応について

3月2日(月)からの保育についてお知らせいたします。

幼稚園は、状況が変わらない限り、当面は自由登園の形で行います。

通園バスや給食、預かり保育は通常通りです。

幼稚園では、石鹸での手洗いや保育室やバスなどの消毒を行い予防に対処していきます。

自由登園なので、お休みしても欠席日数には含まれませんので、ご家庭の判断で欠席されても問題ありませんが、以下の方は出席停止扱いとさせたいただきます。

・同居の家族に感染された方が居るお子様

・37度5分以上の発熱のあるお子様

 

また登園に際しては、下記の内容についてご協力をお願い致します。

・必ず「健康チェック票」をご記入いただきご提出をお願い致します。

・保育中具合が悪くなった際に、確実に連絡が取れ、早急にお迎えに来ることができる連絡先を準備し幼稚園までお伝えください。

※すでにお伝えいただいている緊急連絡先が変わっている方や就業などで、直ぐにお迎えにこられない方

・幼稚園の敷地内に入る際は、必ずマスクを着用ください。

・小学生や中学高校生など、行政より休校の指導が出ているお子様を幼稚園に連れてくることはご遠慮ください。

 

<卒園式や終業式等の行事について>

現段階では、縮小して行う方向で検討しておりますが、今後の流行状況などを踏まえ最終判断をします。

決定しましたら順次手紙にてお知らせいたします。

 

<ご協力のお願い>

園児および教職員に感染者が出た場合、ただちに14日間の臨時休園の対策を取ることとなります。そこで、教職員は当然ながら保護者の皆様にも最大限のご協力をお願い致します。

具体的には、石鹸による手洗いの徹底もそうですが、人の集まる場所へのお出かけや日々の買い物もお子様が幼稚園に居る間に行うなど、お子様が不特定多数の方と接触する機会を減らしていただきたくお願い申し上げます。

なお、解熱の翌日や軽度の風邪様症状が続くなどの場合は、免疫力が低下している可能性がありますので、予防の観点からもしっかりと回復してからの通園をお願い致します。

また、教職員に関しましても、体調に不安がある場合は、欠勤させますので、通常とは異なる職員配置や保育状況となることがあるかもしれませんが、ご了承いただきたいと思います。

 

長々となりましたが、お子様を守るためにも重ねてご協力のほどよろしくお願い致します。

2020年02月29日

おしらせ 保護者向け情報